(2000年3月26日,9:30〜12:00,全100題) 問題 1 WHOが定める健康の定義に含まれるのはどれか。 1.社会的に良好な状態 2.経済的に良好な状態 3.職業的に良好な状態 4.環境的に良好な状態 5.家庭的に良好な状態 【解答例】:1 問題 2 パターナリズムの意味として正しいのはどれか。 1.説明と同意が不可欠である。 2.患者のために医師が決定する。 3.患者と医師の共同作業である。 4.患者の自己決定権を尊重する。 5.人生の質の向上が目標である。 【解答例】:2 問題 3 咀嚼筋の支配神経はどれか。 1.三叉神経 2.顔面神経 3.舌咽神経 4.迷走神経 5.舌下神経 【解答例】:1 問題 4 誤っている組合せはどれか。 1.聴 覚 − コルチ器官 2.回転加速度 − 卵形嚢 3.筋の長さ − 筋紡錘 4.筋の張力 − ゴルジの健器官 5.触 覚 マイスネル小体 【解答例】:2 問題 5 遺伝子をもっているのはどれか。 1.小胞体 2.中心小体 3.ゴルジ装置 4.リボソーム 5,ミトコンドリア 【解答例】:5 問題 6 ショックの症状でないのはどれか。 1.頬脈 2.乏尿 3.血圧低下 4.意識状態の変化 5.皮膚紅潮 【解答例】:5 問題 7 レム睡眠(逆説睡眠)の特徴でないのはどれか。 1.夢をみている。 2.筋緊張が低下する。 3.脳波に徐波が出現する。 4.自律神経機能が変動する。 5.急速眼球運動が出現する。 【解答例】:3 問題 8 遅延型(W型)アレルギーによるのはどれか。 1.じんま疹 2.気管支端息 3.アレルギー性鼻炎 4.ツベルクリン反応 5.アナフィラキシー 【解答例】:4 問題 9 悪性腫瘍の特徴でないのはどれか。 1.異型性 2.破壊性 3.分化性 4.浸潤性 5.転移性 【解答例】:3 問題 10 ことばを話す準備として必要なのはどれか。 a.哺乳できる。 b.食物をかんで食べられる。 c.ハイハイができる。 d.利き手が決まる。 e.耳か聴こえる。 1.a、b、 c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:2 問題 11 運動発達が遅れる可能性の高いのはどれか。 a.脳性麻痺 b.筋疾患 c.てんかん d.白血病 e.自閉症 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:1 問題 12 正しいのはどれか。 a.伴性劣性遺伝は男子に発症しやすい。 b.常染色体優性遺伝は女子にのみ発症する。 c.常染色体劣性遺伝は病気か父から子、子から孫へと伝わる。 d.ターナー症候群は染色体異常症である。 e.口唇裂は多因子遺伝である。 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:3 問題 13 正しいのはどれか。 a.脳神経細胞は40歳を過ぎると減少いまじめる。 b.人間の最大寿命は120歳前後である。 c.高齢者では感染症や骨折の頻度が高まる。 d.高齢者は脱水に陥りやすい。 e.高齢者は記銘力よりも判断力の低下が特徴である。 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:4 問題 14 脊髄損傷について正しいのはどれか。 a.外傷性脊髄損傷の年間発生率は人口100万あたり3〜5人と推定される。 b.四肢麻痺と対麻痺のりハビリテーンョン計画は同一である。 c.胸髄の完全損傷は呼吸筋麻痺を伴う。 d.腰仙髄損傷では排尿・排便障害が起こる。 e.褥瘡の好発部位は仙骨部、大転子部、坐骨部である。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:5 問題 15 パーキンソン病について正しいのはどれか。 a.日本での有病率は人口10万に対し約100人である。 b.40歳以降高齢になるほど有病率は高くなる。 c.痴呆を合併する。 d.四大徴候には運動失調が含まれる。 e.中脳黒質の神経細胞変性が存在する。 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:2 問題 16 多発性硬化症について正しいのはどれか。 a.時間的、空間的に多発する中枢神経病変を特徴とする。 b.病理学的には中枢神経の髄鞘が障害され軸索か保たれる。 c.MRIで病変を捉えることが可能である。 d.失語症は頻度の高い症状である。 e.有病率は世界的にみて均一である。 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:1 問題 17 脊髄小脳変性症のうち遺伝性でないのはどれか。 1.ジョセフ病 2.フリードライヒ病 3.脊髄小脳失調症I型 4.シャイ・ドレーガー症候群 5.歯状核赤核淡蒼球ルイ体萎縮症 【解答例】:4 問題 18 両側高度前庭機能障害で正しいのはどれか。 a.高度の耳鳴や難聴を伴う。 b.頭痛を伴う。 c.閉眼立位保持が困難である。 d.歩行時に対象物が上下にゆれる。 e.左右注視眼振がみられる。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:4 問題 19 耳硬化症で正しいのはどれか。 1.両側性である。 2.感音難聴を呈する。 3.急激に難聴が出現する。 4.顔面神経麻陣を合併する。 5.手術は鼓膜形成術を行う。 【解答例】:1 問題 20 慢性副鼻腔炎に合併しないのはどれか。 1.後鼻漏 2.前頭部痛 3.いびき 4.嘆声 5.嗅覚障害 【解答例】:4 問題 21 顔面神経麻痺の原因とならないのはどれか。 1.耳下腺腫瘍 2.上顎洞癌 3.耳性帯状疱疹 4.脳幹梗塞 5.聴神経腫湯 【解答例】:2 問題 22 呼吸器疾患について正しいのはどれか。 a.現在我が国において肺癌は男性の癌死因の第1位である。 b.喫煙は肺癌の全ての組織型でリスクとなる。 c.肺結核は化学療法の発達によって根絶された。 d.肺線維症の呼吸機能検査では閉塞性障害のパターンを呈する。 e.肺梗塞では胸痛や呼吸困難がみられる。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:2 問題 23 自己評価によるものはどれか。 1.WAIS 2.Barthel jndex 3.SDS 4.Mini‐MentaI State Examination 5.改訂長谷川式簡易知能評価スケール 【解答例】:3 問題 24 くも膜下出血の原因となるのはどれか。 a.脳動脈瘤 b.脳動静脈奇形 c.内頚動脈狭窄 d.心房細動 e.もやもや病 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:2 問題 25 誤っている組合せはどれか。 1.クロイツフェルト・ヤコブ病 − プリオン 2.アルツハイマー病 − アミロイド 3.ハンチントン病 − アセチルコリン 4.パーキンソン病 − レビー小体 5.エイズ脳症 − HIVウイルス 【解答例】:4 問題 26 アルコール依存症と関連のないのはどれか。 1.振戦せん妄 2.痴呆 3.末梢神経障害 4.ウェルニッケ脳症 5.パーキンソン症候群 【解答例】:5 問題 27 誤っているのはどれか。 1.昏睡とは刺激があると目覚め、ないと眠ってしまう状態をいう。 2.関係妄想とは自分に関係のない出来事を自分に関係づけて考えることをいう。 3.幻覚とは現実に存在しないものを実際に存在していると知覚することをいう。 4.記銘障害とは新しいことを覚えることができないことをいう。 5.感情鈍麻とは物事や他人に無関心で感情表出が失われた状態をいう。 【解答例】:1 問題 28 正しい組合せはどれか。 a.口蓋粘膜弁法 − 義歯床堤(顎堤)の形成 b.舌弁法 − 口腔上顎洞瘻閉鎖 c.push back法 − 鼻咽腔閉鎖機能の改善 d.口蓋閉鎖2期法 − 顎発育障害の回避 e.咽頭弁手術 − 開鼻声の改善 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:5 問題 29 開口障害をきたすのはどれか。 a.口裂周囲の瘢痕拘縮 b.眼窩底骨折 c.鼻骨骨折 d.頬骨弓骨折 e.下顎骨関節突起骨折 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:3 問題 30 誤っているのはどれか。 1.遊離植皮は血管柄をもつ。 2.前額皮弁は局所皮弁である。 3.有茎弁植皮は血流を必要とする。 4.広背筋は筋皮弁として用いる。 5.遊離腹直筋皮弁は血管吻合法を用いる。 【解答例】:1 問題 31 廃用症候群の対応として誤っている組合せはどれか。 1.拘 縮 − 他動的関節可動城訓練 2.無為無欲状態 − 安静保持 3.骨粗鬆繋症 − 早期離床 4.尿失禁 − 排尿訓練 5.褥瘡 − 定時体位変換 【解答例】:1 問題 32 上顎歯列正中離開の原因はどれか。 a.正中過剰埋伏歯 b.上唇小帯の異常 c.函間にものを挟む癖 d.歯周炎 e.口唇口蓋裂 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:1 問題 33 発話しにくくなる原因として誤っているのはどれか。 1.上顎側切歯菌髄炎 2.上顎犬歯欠損 3.下顎第一小臼歯部骨折 4.下顎第一大臼歯部歯肉癌 5.舌部アフタ性口内炎 【解答例】:1or4 問題 34 顎関節強直症でみられないのはどれか。 1.咀嚼障害 2.構音障害 3.歯列不正 4.歯周疾患 5.顎関節脱臼 【解答例】:5 問題 35 口腔癌について正しいのはどれか。 a.発生頻度は女性の方が高い。 b.不適合な義歯は誘因となる。 c.白板症は前癌病変である。 d.手術後は補綴で機能回復を図る。 e.函肉癌では直ちに抜歯する。 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:4 問題 36 呼吸運動について誤っているのはどれか。 1.吸気は胸郭の拡大と横隔膜の下降とで行われる。 2.横隔膜の動きによる呼吸を腹式呼吸という。 3.肺と胸郭の弾性復元力によって呼気圧が低下する。 4.呼気予備量と残気量の和を機能的残気量という。 5.吸気予備量は肺活量に含まれる。 【解答例】:3 問題 37 正しいのはどれか。 1.嚥下時には声門閉鎖筋の活動が抑制される。 2.声帯が十分閉鎖しないと呼吸困難が起こる。 3.無声喉頭摩擦音の生成時には声門が開く。 4.声門閉鎖不全があると発声時呼気流率は低下する。 5.鼻音では声帯振動が一旦停止する。 【解答例】:3 問題 38 軟口蓋(口蓋帆)について正しいのはどれか。 1.燕下第2期に弛緩する。 2.口蓋帆張筋の収縮によって挙上する。 3.中央部は靭帯で構成されている。 4.挙上不全があると閉鼻声を生じる。 5.上面は上咽頭の底部にあたる。 【解答例】:4 問題 39 鼻咽腔閉鎖機能検査として用いられないのはどれか。 1.ファイバースコピー 2.ブローイング検査 3.鼻息鏡検査 4.鼻腔通気度検査 5.エックス線検査 【解答例】:5 問題 40 外耳・中耳について正しいのはどれか。 a.外耳道の長さは約4cmである。 b.鼓膜は縦径が約2cmである。 c.中耳は含気腔である。 d.耳小骨連鎖は一側で3個の骨からなる。 e.耳小骨筋は一側で4個ある。 1.a、b 2.a、e 3.b、C 4.C、d 5.d、e 【解答例】:4 問題 41 正しい組合せはどれか。 1.内 耳 − 蝶形骨 2.骨迷路 − 内リンパ腔 3.蝸牛管 − 外リンパ腔 4.コルチ器 − 蝸牛窓 5.内耳道 − 聴神経 【解答例】:5 問題 42 中枢内聴覚伝導路はどれか。 a.横回 b.内側膝状体 c.前庭神経核 d.上丘 e.下丘 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:2 問題 43 正しい組合せはどれか。 1.外耳・中耳 − エネルギー変換 2.耳 管 − 内耳圧の調整 3.内有毛細胞 − 音圧増強作用 4.脳幹聴覚伝導路 − 聴覚信号の伝導と分析 5.聴皮質 − インピーダンス整合 【解答例】:4 問題 44 中大脳動脈支配の皮質領域はどれか。 a.体性感覚野 b.聴覚野 c.視覚野 d.補足運動野 e.運動野 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:2 問題 45 神経線維の伝導に最も関係が深いのはどれか。 1.塩素イオン 2.カリウムイオン 3.カルシウムイオン 4.ナトリウムイオン 5.マグネシウムイオン 【解答例】:4 問題 46 上位運動ニューロン障害でみられないのはどれか。 a.筋線維束性収縮 b.腱反射消失 c.バビンスキー徴候 d.痙縮 e.筋力低下 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:1 問題 47 正しい組合せはどれか。 a.反回神経障害 − 嗄声 b.舌下神経障害 − 舌偏位 c.舌咽神経障害 − 舌萎縮 d.三叉神経障害 −味覚脱失 e.顔面神経障害 − 閉眼困難 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:2 問題 48 誤っているのはどれか。 1.名義尺度上の測定値はノンパラメトリック検定ができる。 2.比率尺度上の測定値は比を求めることができる。 3.間隔尺度上の測定値は標準偏差を計算することができる。 4.序数尺度上の測定値は平均値を求めることができる。 5.比率尺度上の測定値は中央値を求めることができる。 【解答例】:4 問題 49 誤っている組合せはどれか。 1.恒常法 − 刺激閾 2.恒常法 − 主観的等価点 3.極限法 − 弁別閾 4.調整法 − 主観的等価点 5.順位法 − 刺激閾 【解答例】:5 問題 50 誤っているのはどれか。 1.テストの標準化のためにはテストの信頼性の確認が必要である。 2.信頼性の高いテストは妥当性も高い。 3.妥当性の高いテストは信頼性も高い。 4.信頼性の指標として相関係数が用いられる。 5.判断の妥当性は異なる方法による結果を比較することで推定できる。 【解答例】:2 問題 51 質問紙法について誤っているのはどれか。 1.社会調査によく用いられる。 2.バイアスの入りにくい方法である。 3.尺度構成法を適用することができる。 4.項日間のクロス集計から有益な情報を得ることができる。 5.重要な項目については賛成方向と反対方向とから質問を用意する必要がある。 【解答例】:2 問題 52 誤っているのはどれか。 1.信号検出理論は感覚過程と決定過程とを分離して人の弁別力を示す。 2.適応法は被験者の判断に応じて刺激の条件を変化させる。 3.恒常法は刺激をランダムに提示する。 4.Magnitude Estimation(MB法)ではーつーつの刺激についてその印象を反映する正の数を割り当てることによって判断 5.調整法は連続的に刺激を変化させる装置がなくて閾値が測定できる。 【解答例】:5 問題 53 DSM-Wについて誤っている組合せはどれか。 1.第1軸 − 臨床疾患 2.第2軸 − 人格障害と精神遅滞 3.第3軸 − 般身体疾患 4.第4軸 − 精神障害の既応歴 5.乗5軸 − 心理社会的機能の全体的レベル 【解答例】:4 問題 54 ウェクスラー知能検査の説明で誤っているのはどれか。 1.個別式知能検査の一種である。 2.幼児用、児童用、成人用の検査が作られている。 3.精神年齢と生活年齢との比率でIQを算出する。 4.検査結果をプロフィルで表示できる。 5.全検査IQ、言語性IQ、動作性IQが算出できる。 【解答例】:3 問題 55 ロールシャッハテストについて正しいのはどれか。 1.性格の特性論に基づいて作られている。 2.あいまいさの少ない言語刺激を用いる。 3.情報量が豊富で被検者の力動的理解が可能である。 4.体験型としては両貧型、全体型、部分型などがある。 5.検査の意図が見抜かれやすいという欠点がある。 【解答例】:3 問題 56 クライエント中心療法の説明で誤っているのはどれか。 1.カウンセラーがクライエントに対する感情に正直であることを重視する。 2.カウンセラーの共感的理解を重視する。 3.自己概念と体験の一致をもたらす源としてクライエントに対する条件的理解を重視する。 4.クライエントが自分の体験や感情を否認したり歪曲したりすることなく、ありのままに受容するように導く。 5.クライエントの中にある自己実現傾向を引き出すことを目指す。 【解答例】:3 問題 57 行動療法のもとになる原理で誤っているのはどれか。 1.モデリング 2.強化の法則 3.オベラント条件づけ 4.逆制止の理論 5.同化と調節 【解答例】:5 問題 58 認知療法と関連があるのはどれか。 a.マスキング b.自動思考 c.抑うつ的スキーマ d.レミニセンス e.認知地図 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:3 問題 59 正しい組合せはどれか。 1.ピアジェ − 情緒発達理論 2.ボールビィ − 認知科学 3.ブルナー − 自己同一性 4.エリクソン − 愛着理論 5.バルテス − 生涯発達心理学 【解答例】:5 問題 60 発達について誤っているのはどれか。 1.高齢者は領域によって知的発達が可能である。 2.乳児でも人に対する偏好かある。 3.幼児でも複数の人間関係をもつ。 4.青年期には家族との関係が変化する。 5.最初の愛着の対象は母親に限られる。 【解答例】:5 問題 61 知的発達について正しい組合せはどれか。 a.成人の知能 − 具体的操作 b.乳児の知能 − 形式的操作 c.創造性 − 知能テスト d.永続性の概念 − シンボル機能 e.熟達化 − 領域固有性 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:5 間題 62 誤っている組合せはどれか。 1.乳 児 − 愛着関係の成立 2.幼 児 − 第二反抗期 3.青 年 − 心理的離乳 4.成 人 − 社会的責任 5.老 年 − 人間としての成熟 【解答例】:2 問題 63 正しいのはどれか。 a.幼児は表情から感情を読みとれない。 b.感情は知的な心的活動を妨げる。 c.社会化するにしたがって感情表出の仕方は変わる。 d.喜怒哀楽の表情は文化的な変容を受ける。 e.感情と認知とはそれぞれ独立した心的作用である。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:4 問題 64 誤っている組合せはどれか。 1.陰性残像 − 補色関係 2.プレグナンツの法則 − 類同の法則 3.相対弁別閾 − ウェーバーの法則 4.明所視 − 杵 体 5.両眼視差 − 立体視 【解答例】:4 問題 65 誤っているのはどれか。 1.プライミング効果は潜在記憶によって支えられている。 2.短期記憶と長期記憶との間には乖離がある。 3.運動技能の優劣は作動記憶(working memory)の働きに依存する。 4.短期記憶の容量はチャンク化によって増加させることができる。 5.宣言的記憶は手続記憶と乖離している。 【解答例】:3 問題 66 正しいのはどれか。 1.幼児期健忘は発達障害児にみられる障害である。 2.順向抑制とは先行の学習が後行の学習によって干渉を受けることである。 3.記憶保持量の測定では再学習による方が再生によるよりも感度が低い。 4.新近効果は主として長期記憶の働きによって支えられている。 5.連続的に強化された学習は部分強化による学習よりも消去されやすい。 【解答例】:5 問題 67 誤っている組合せはどれか。 1.古典的条件づけ − 刺激対提示 2.潜在学習 − 認知地図 3.罰効果 − 嫌悪刺激 4.無条件刺激 − 中性刺激 5.代理強化 − 観察学習 【解答例】:4 問題 68 誤っているのはどれか。 1.習慣的構えは問題解決を効率化することができる。 2.成人では逆転学習より非逆転学習の方が再学習の成績が良い。 3.洞察(見通し)による問題解決は認知の再体制化によって生じる。 4.発達レベルが低い段階では試行錯誤による解決法をとる。 5.対象物に対する機能的固定によって問題解決が妨害される。 【解答例】:2 問題 69 認知発達について誤っているのはどれか。 a.分化した音声の産出は音声弁別に先行して発現する。 b.初歩的概念の形成には言語記号による符号化が必要である。 c.遅延反応の成績はシンボル機能の発達に依存する。 d.模倣行動は新生児期にも出現する。 e.奥行き知覚はハイハイによる移動開始以前に出現している。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:1 問題 70 日本語の母音のニ分法として妥当なのはどれか。 a.ア,イ対ウ,エ,オ b.イ,ウ対ア,エ,オ c.イ,エ対ア,ウ,オ d.エ,オ対ア,イ,ウ e.ア,オ対イ,ウ,エ 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:3 問題 71 日本語(東京語)の名詞アクセントとしてあり得ないのはどれか。 (〇低,●高) 1.〇●●● 2.〇●○● 3.○●○○ 4.●○○○ 5.○●●○ 【解答例】:2 問題 72 調音結合の例として正しいのはどれか。 a.[ka]における[k]の有声化 b.[ki]における[k]の口蓋化 c.[ku]における[k]の円唇化 d.[ke]における[k]の有気音化 e.[ko]における[k]の軟口蓋化 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:3 問題 73 口蓋が構音点に関与しないのはどれか。 1.[h] 2.[k] 3.[n] 4.[s] 5.[w] 【解答例】:1 問題 74 母音の円唇化に伴う主要な聴覚的印象はどれか。 1.中性母音化 2.ピッチの低下 3.持続時間の増大 4.音色の暗さ 5.緊張性 【解答例】:4 問題 75 日本語の「ン」の構音で正しいのはどれか。 1.後続音に応じて構音点が変化する。 2.先什音に応じて構音点が変化する。 3.構音点は/n/と同じで変化しない。 4.先行音に応じて構音様式が変化する。 5.前後の音に応じて構音点が変化する。 【解答例】:1 問題 76 音圧レベル40dBの音を80dBで出力する補聴器の増幅倍率はどれか。 1. 2倍 2.10倍 3.20倍 4.40倍 5.100倍 【解答例】:5 問題 77 声帯振動だけを調整しても変えられないのはどれか。 1.倍音の強さ 2.ホルマント 3.ピッチ 4.ラウドネス 5.アクセント 【解答例】:2 問題 78 母音/a/と比較したときの/i/の特徴はどれか。 1.第1、第2ホルマントともに低い。 2.第1ホルマントは低く、第2ホルマントは高い。 3.第1ホルマントは高く、第2ホルマントは低い。 4.弟1、第2ホルマントともに高い。 5.ピッチは低いもののホルマントは同じである。 【解答例】:2 問題 79 鼻咽腔閉鎖不全を伴う母音の音響的特徴はどれか。 1.第1、第2ホルマントが上昇する。 2.高次ホルマントが強くなる。 3.ホルマント周波数が低下する。 4.アンチホルマントが出現する。 5.ピッチが上昇する。 【解答例】:4 問題 80 無声摩擦子音の特徴はどれか。 1.線スペクトルをもつ。 2.基本周波数をもつ。 3.持続性の雑音がある。 4.瞬間的な雑音がある。 5.バズバーがある。 【解答例】:3 問題 81 難聴耳における250 Hzの音のレベル表示値の大小関係で正しいのはどれか。 1.音圧レベル>聴力レベル>感覚レベル 2.音圧レベル>感覚レベル>聴力レベル 3.聴力レベル>感覚レベル>音圧レベル 4.聴力レベル>音圧レベル>感覚レベル 5.感覚レベル>音圧レベル>聴力レベル 【解答例】:1 問題 82 純音の持続時間を1秒から0.01秒にしたときの変化で誤っているのはどれか。 1.周波数スペクトルは線スペクトルになる。 2.聴覚閾値は上昇する。 3.クリック音様の音色に近づく。 4.ピッチは不明瞭になる。 5.ラウドネスは低下する。 【解答例】:1 問題 83 両耳で聞いても片耳で聞いても変わらないのはどれか。 1.聴覚閾値 2.音の心理的高さ 3.音源定位の正確さ 4.カクテルパーティー効果 5.騒音下の聞き取り 【解答例】:2 問題 84 正しいのはどれか。 1.言語によっては音素・語など異なるレベルの言語単位を取り出すことができない。 2.言語単位や文法をもつ言語はヒトに特有ではない。 3.文法とは文を無数に作り出す仕組みと捉えることができる。 4.統語装置としての文法をもたない言語もある。 5.人類の進化史上、文字言語は音声言語よりも早く出現した。 【解答例】:3 問題 85 意味をになう最小の言語単位はどれか。 1音素 2.意義素 3.形態素 4.語(単語) 5.語彙 【解答例】:3 問題 86 正しいのはどれか。 1.音声学は音韻論に含まれる。 2.音素とは語を区別する基礎となる音の最小単位である。 3.日本語には約50の音素がある。 4.日本語には約50のモーラ(拍)がある。 5.日本語のアクセントは語を区別する働きをもたない。 【解答例】:2 問題 87 日本語の基本語順はどれか。 1.OSV 2.SVO 3.OVS 4.VSO 5.SOV 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:5 問題 88 正しいのはどれか。 a.文字には表音文字と表意文字とがある。 b.仮名は表意文字である。 c.表意文字は音をもたない。 d.文字は思考を明確にするのに寄与する。 e.黙読の方が音読より速く読める。 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:3 問題 89 人間の言語(母語)の習得について誤っているのはどれか。 1.同一の言語社会ではどの幼児もほぼ等質的な資料に基づいて言語を習得す。 2・同-の言語社会ではどの幼児も本質的に同じ習得結果に到達する。 3.幼児は人種・民族とは関係なく周囲の社会で話されている言語を習得する。 4.特別な訓練を与えなくても達成される。 5.一定の年齢までに達成される。 【解答例】:1 問題 90 正しいのはどれか。 a.非言語コミュニケーションは言語発達にとって重要である。 b.前言語期において身ぶりなどの記号性コミュニケーション行動がみられる。 c.反射・本能的コミュニケーション行動は人間以外の動物のみが行う。 d.一般的に対人的関係と対物的関係とは別々に発達する。 e.対象的行為は自発的に学習される。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:4 問題 91 喃語が有意味語と区別される理由はどれか。 1.母語にない音声が現れる。 2.フィードバックメカニズムが十分強化されていない。 3.反復性という構造的特性をもつ。 4.同じ音声が一定の事象を表示しない。 5.通言語的に共通した音声産出の特徴がみられる。 【解答例】:4 問題 92 中期構文獲得期の幼児の言語を含む発達の特徴はどれか。 a.書きことばに対する興味は生じていない。 b.語頭音や語尾音を繰り返す。 c.集団ルールの理解ができ始め、ごっこ遊びが可能となる。 d.動作主、動作方向、対象となる人や物の関係の理解ができ始める。 e.音韻意識の発達に伴い「しりとり」などを楽しむようになる。 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:5 問題 93 二次的ことばの特徴でないのはどれか。 1.不特定の人を対象とする。 2.話しことばを媒体とする。 3.書きことばを媒体とする。 4.日常生活の中で使用・獲得される。 5.現実を離れた文脈で用いることができる。 【解答例】:4 問題 94 社会福祉の実施体制について誤っているのはどれか。 1.社会福祉協議会は住民の合意に基づき同一地域に複数設けることができる。 2.県福祉事務所は必ず設置しなければならない。 3.町村福祉事務所は任意で設置できる。 4.福祉事務所には社会福祉主事を置かなければならない。 5.弟一種社会福祉事業の経営は原則として国や地方公共団体、社会福祉法人が行う。 【解答例】:1 問題 95 児童福祉法について正しいのはどれか。 1.児童相談所は児童及び妊産婦の福祉に関する相談を行う。 2.福祉事務所は家庭の相談、児童及び家庭についての調査を行う。 3.児童の身体の機能障害に対しては市町村が育成医療の給付を行う。 4.保育を希望する保護者は保育所を選ぶに際し、希望を述べられない。 5.児童相談所は保護者に児童虐待がある場合に児童を一時保護できる。 【解答例】:5 問題 96 社会福祉における援助技術の説明として正しいのはどれか。 1.スーパービジョンは、ソーンャルワーカーとサービス利用者に対するソーシャルワークである。 2.スーパービジョンには教育的機能と管理的機能とがある。 3.スーパービジョンでは、混乱を避けるため一人の対象者に対して一人の担当者を置く。 4.グループ・ワークは間接援助技術である。 5.地域援助技術とは地域の生活困窮者に対する援助技法である。 【解答例】:2 問題 97 誤っている組合せはどれか。 1.バイスティック − ケースワークの7原則 2.コノプカ − グループ・ワークの14原則 3.パートレット − ソーシャル・ネットワークモデル 4.シュワルツ − 交互作用モデルの援助過程 5.ヴィンター − 治療モデルの援助過程 【解答例】:3 問題 98 誤っているのはどれか。 a.障害者の雇用の促進等に関する法律では、事業主の法的雇用義務の対象として知的障害者や精神障害者も加えら b.身体障害者雇用納付金制度とは、法定雇用率に達していない企業から一定の金額を徴収し、リハビリテーンョンの費 c.身体障害者雇用率制度では法定雇用率を毎年の失業率に合わせて改正することになっている。 d.職業リハビリテーソョンの過程とは職業評価、職業相談、職業訓練、職業前訓練、職業紹介、雇用と就労、フォローア e.福祉的就労は職業リハビリテーンョンの中に含まれる。 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:4 問題 99 言語聴覚士の免許で欠格事由として誤っているのはどれか。 1.罰金以上の刑に処せられた者 2.言語聴覚士の業務に関し犯罪又は不正行為があった者 3.素行が著しく不良な者 4.麻薬中毒や伝染性の疾病にかかっている者 5.アルコール依存症の者 【解答例】:5 問題 100 社会福祉関係職種の説明として誤っているのはどれか。 a.社会福祉主事は20歳以上でなければならない。 b.社会福祉士は医療関係者との連携を保たなければならない。 c.介護福祉士は名称独占の国家資格である。 d.生活指導員は児童養護施設において児童の生活指導を行う者である。 e.婦人相談員は母子及び寡婦福祉法により配置されている。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:5
【午後の部】 問題 1 言語聴覚障害学の歴史について正しいのはどれか。 1.我が国では1930年代に言語治療教室が設置された。 2.言語聴覚障害学はアメリカにおいて2世紀に近い歴史を有している。 3.ヨーロッパでは19世紀はじめに音声言語医学の国際学会が創立された。 4.我が国はアメリカと比べ言語聴覚障害学の発展は約10年の遅れがある。 5.我が国での4年制大学における言語聴覚士の本格的な養成は、1990年代に入ってから着手された。 【解答例】:5 問題 2 原因不明で非流暢性を示すのはどれか。 1.言語発達遅滞 2.機能性構音障害 3.吃音 4.失語症 5.運動障害性構音障害 【解答例】:3 問題 3 誤っているのはどれか。 a.言語聴覚障害の多くは完全に治癒する。 b.言語障害の重症度は言語症状の程度で決まる。 c.言語発達障害には原因不明のものが多い。 d.拡大代替コミュニケーション・アプローチは残存機能に焦点を合わせる。 e.前言語的コミュニケーションの段階は言語発達の基礎となる。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:1 問題 4 言語聴覚障害について正しいのはどれか。 a.自分の障害の状態を人に伝えることが難しい。 b.知的障害や人格障害など別の障害に誤解される。 c.教科学習の阻害要因となる。 d.思考の発達の阻害要因とならない。 e.読みの障害は言語聴覚障害に含まれない。 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:1 問題 5 言語診断について正しいのはどれか。 a.患者の過去のデータは診断上重要ではない。 b.障害に対する患者自身の評価は必要な情報である。 c.言語症状の発生原因について判断することが目的の一つである。 d.障害の有無を判定することを鑑別診断という。 e.診断は常に治療に先行する。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:3 問題 6 正しい組合せはどれか。 1.聴覚的把持 − 被刺激性検査 2.内耳機能 − ティンパノメトリー 3.横音動態 − パラトグラフィ 4.器質性構音障害 − 語音明瞭度検査 5.表出語量 − 絵画語暴発達検査 【解答例】:3 問題 7 言語治療について正しいのはどれか。 a.訓練段階毎にゴール設定を行う。 b.訓練法について定期的評価を行う。 c.原因疾患が確定してから開始する。 d.改善に対する家族の意欲に基づいて終了時期を決定する。 e.刺激法は基本的技法である。 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:2 問題 8 挨拶のとき「おはようございます、ます、ます、ます」と止まらないのはどれか。 1.残 語 2.語間代 3.錯 語 4.再帰性発話 5.同語反復 【解答例】:2 問題 9 ブローカ領域について正しいのはどれか。 a.左下前頭回三角部 b.左下前頭回弁蓋部 c.左下前頭回眼窩部 d.左中前頭回後方部 e.左前頭葉内側面 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:1 問題 10 ウェルニッケ領域の中核はどれか。 a.左上側頭回後方 b.左中側頭回後方 c.左下側頭回後方 d.左横回 e.左側頭平面 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:1 問題 11 ウェルニッケ失語の特徴でないのはどれか。 a.発語障害 b.理解障害 c.構音障害 d.視空間障害 e.記憶障害 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:5 間題 12 伝導失語の病巣はどれか。 a.左下前頭回後方 b.左下側頭回中央部 c.左中心回下方 d.左縁上回 e.左半球弓状束 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:5 問題 13 左角回病巣で起こりやすいのはどれか。 a.読みの障害 b.呼称の障害 c.聴理解の障害 d.復唱の障害 e.書字の障害 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:2 問題 14 言語性検査のみによって構成されているのはどれか。 a.レーブン色彩マトリックス検査 b.コース立方体検査 c.ウェクスラー成人知能検査 d.改訂長谷川式簡易知能評価スケール e.三宅式記銘力検査 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:5 問題 15 即時記憶の検査はどれか。 1.論理的記憶検査 2.対連合学習検査 3.聴覚言語性学習検査 4.迷路学習検査 5.数唱検査 【解答例】:5 問題 16 前頭側頭型痴呆の初発症状はどれか。 1.前向性健忘 2.人格変化 3.道順障害 4.計算障害 5.構成障害 【解答例】:2 問題 17 地誌的見当識障害の症状はどれか。 a.熟知した風景を認知できない。 b.自宅の住所を言えない。 c.病院名を覚えられない。 d.建物の用途がわからない。 e.道順を覚えられない。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:2 問題 18 症状と病巣との組合せで頻度が低いのはどれか。 a.構成障害 − 左半球損傷 b.地誌的見当識障害 − 左半球損傷 c.観念運動失行 − 右半球損傷 d.肢節運動失行 − 右半球損傷 e.相貌失認 − 右半球損傷 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:3 問題 19 一過性全健忘で主に障害されるのはどれか。 a.即時記憶 b.近時記憶 c.遠隔記憶 d.意味記憶 e.手続記憶 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:3 問題 20 右半球損傷の慢性期にみられやすい症状はどれか。 1.半側空間無視 2.半側身体失認 3.運動無視 4.病態失認 5.錯乱状態 【解答例】:1 問題 21 我が国で現在用いられている失語症検査に共通の特徴はどれか。 a.症候の鑑別 b.反応の6段階評価 c.タイプの数量分類 d.重症度の尺度化 e.継時的変化の把握 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:2 問題 22 誤っている組合せはどれか。 1.重度失語症検査 − 非言語的記号能力 2.トークンテスト − 聴覚的理解 3.失語症構文検査 − 語順ストラテジー 4.音韻抽出検査 − 音の系列化 5.CADL − コミュニケーションレベル 【解答例】:4 問題 23 失語症に合併しやすい障害はどれか。 a.片麻痺 b.同名半盲 c.観念運動失行 d.環境音失認 e.半側無視 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:1 問題 24 失語症について正しいのはどれか。 a.拡入代替コミュニケーション訓練は、人工的な符号系の獲得を目標とする。 b.呼称障害の基底にある障害は、意味レベルか音韻レベルかに明確に分類できる。 c.刺激・促通法は失語症を言語機能の「抑制」と考える。 d.Schuellの刺激法でいう「適切な刺激」の「適切」レベルとは、患者にとって容易な課題レベルである。 e.文字言語訓練では、音声言語改善のための介在手段として文字言語を利用する。 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:5 問題 25 失語症訓練法について誤っている組合せはどれか。 1.刺激・促通法 − 感覚刺激の反復 2.機能再編成法 − キーワード法による仮名文字訓練 3.認知神経心理学的アプローチ − 治療モデルの提示 4.PACE − 情報の送り手と受け手との対等な役割分担 5.AAC − 非言語的コミュニケーション予段の使用訓練 【解答例】:3 問題 26 失語症の言語訓練効果について正しいのはどれか。 a.発症後1か月以内の訓練で得られた改善は自然治癒による改善と区別し難い。 b.訓練効果は非訓練項目には般化しない。 c.訓練効果をみるには訓練を受けた群と受けない群の成績を比較すればよい。 d.単一被験者治療実験法は言語訓練の効果の定量的測定を可能にする。 e.言語表出面の改善は訓練効果であることが多い。 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:3 問題 27 後天性小児失語症について正しいのはどれか。 a.発症前の言語発達レベルまでの回復は早い。 b.言語習得の長期予後は良好である。 c.集中力や記銘力の低下を示す例は少ない。 d.原因疾患の第一位は脳血管障害である。 e.損傷をもつ脳で言語を習得しなければならない。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:2 問題 28 正しいのはどれか。 a.80dB以上の難聴を放置すれば正常言語は発達しない。 b.40dB以下の難聴では言語発達は遅れない。 c.2KHz以上の聴力障害では構音障害を生じない。 d.2KHz以上の聴力が正常でも韻律障害を生じる。 e.250 Hz以下の聴力が正常な場合は韻律障害はない。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:2 問題 29 誤っている組合せはどれか。 1.後天性失語症 − 巣症状 2.発達性発語失行 − 小脳障害 3.運動障害性横音障害 − 仮性球麻痺 4.構音障害 − 難 聴 5.学習障害 − 認知障害 【解答例】:2 問題 30 補聴器の適応でないのはどれか。 a.内耳性難聴 b.両側側頭葉損傷 c.ランドー・クレフナー症候群 d.心因性難聴 e.重度知的障害を合併する難聴 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:4 問題 31 誤っている組合せはどれか。 1.運動性言語発達遅滞 − 発話の障害 2.小児失語症 − 言語障害 3.ろうあ者の手話 − 非言語的コミュニケーション 4.純粋語鶏 − 語音弁別能の障害 5.口蓋裂 −構音・共鳴障害 【解答例】:3 問題 32 スクリーニングで難聴がないと判断できるのはどれか。 a.新生児で音刺激に対しモロー反射が出る。 b.幼児で紙もみ音に反応する。 c.クリックに対し聴性脳幹反応(ABR)が出現する。 d.ささやき声検査で100パーセント聴き取れる。 e.テレビの好きなコマーシャルを聞いて見にくる。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:? 問題 33 3か月児があやされても音声に無反応な場合の解釈はどれか。 a.情緒障害の疑いがある。 b.聴覚障害の疑いがある。 c.広汎性発達障害の疑いがある。 d.重度知的障害の疑いがある。 e.人見知り反応の可能性かある。 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:4 問題 34 言語発達検査について適切なのはどれか。 1.実施手続きを子どもの発達レベルに合わせて修正する。 2.子どもの反応を促すために正反応をほめて励ます。 3.子どもの正反応が得られるまで繰り返し提示する。 4.子どもの関心に合わせて検査手続きを修正する。 5.検査手引の作成台の意図を理解する。 【解答例】:2or5 問題 35 4歳から施行できる検査はどれか。 a.絵画語彙発達検査 b.グッドイナフ人物画検査 c.WISC-R知能診断検査 d.コース立方体検査 e.ITPA言語学習能力診断検査 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:2 問題 36 AACによるコミュニケーション指導に必要なのはどれか。 a.肯定・否定の対比概念の理解 b.指さしができる上肢コントロール c.座位が保てる躯幹のコントロール d.平仮名文字の読みが可能 e.他者とのコミュニケーション意欲 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:2 問題 37 正しいのはどれか。 a.摂食指導に姿勢の問題を考慮する必要がある。 b.重度障害児の摂食指導にはストローの早期導入が有効である。 c.摂食指導では生活年齢に応じた食事の献立が基本である。 d.摂食機能の発達は構音機能の発達に関係する。 e.摂食指導には食材や調理方法の配慮が必要である。 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:3 問題 38 子どもの感覚運動体験について正しいのはどれか。 a.子どもが物に触ってなめる行為は新生児期からみられる。 b.認知発達が未熟な子どもは無意図的に探索を繰り返す。 c.肢体不自由児と健常児とでは差がない。 d.前言語期では言語的意味形成の基盤となる。 e.前言語期には大人の意味づけが大切である。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:5 問題 39 助詞指導について適切でないのはどれか。 a.動作主・動作対象・動作方向の理解に留意する。 b.実際の活動内容を言語化し自然な助詞の使用例を示す。 c.語彙指導の前に行う。 d.格助詞と終助詞は同時に教える方がよい。 e.語順ストラテジーがみられてから助詞を教える。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:4 問題 40 平仮名の単文字は読めても単語は読めない要因はどれか。 a.知的発達の遅れ b.視力障害 c. 視力障害 d.単語の聴覚イメージの未発達 e.音韻分解・抽出能力の未発達 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:3or5 問題 41 広汎性発達障害について正しいのはどれか。 1.自閉症に含まれる。 2.正常知能を有することはない。 3.自己中心的行動特徴を有する多動児である。 4.語用の発達が遅れる。 5.社会的相互作用の問題は少ない。 【解答例】:3or4 問題 42 学習障害について正しいのはどれか。 a.個人内で発達の諸領域に凹凸を示す。 b.難聴による学習困難も含まれる。 c.知的発達が遅れる。 d.成人期に問題を残すことは少ない。 e.高次機能の発達障害である。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:2 問題 43 ことばの遅れがある1歳3か月の男児について、精神遅滞の可能性を示唆するのはどれか。 1.1歳2か月で歩き始めた。 2.発語が1、2語である。 3.色の名前がわからない。 4.ごっこ遊びをしない。 5.積木を与えてもなめてばかりいる。 【解答例】:5 問題 44 幼児期の自閉症にみられる行動はどれか。 1.決まった手順を好む。 2.動作模倣をする。 3.関心を自分の方に向けようとする。 4.ふり遊びをする。 5.視覚刺激より聴覚刺激を好む。 【解答例】:1 問題 45 健常な2歳児にみられない行動はどれか。 1.二語文をいう。 2.「なに」の質問行動をする。 3.「どうぶつ」、「のりもの」などの上位概念がわかる。 4.動詞の活用形が使える。 5.絵本を読んであげると喜ぶ。 【解答例】:3 問題 46 自閉症児がコマーシャルの商品名をよく覚える行動の基礎にある問題はどれか。 1.語用 2.統語 3構音 4.意味の領域 5.言葉を聞く頻度 【解答例】:1 問題 47 言語聴覚士の対応として誤っているのはどれか。 1.家族に対し言語とコミュニケーションの発達の状況を伝える。 2.子どもの情報を直ちに所属学校長に報告する。 3.担当医に子どもに関する情報を照会する。 4.子どもの進路相談に応じる。 5.家族が子どもの障害を理解するための援助を行う。 【解答例】:2 問題 48 声のピッチを上げるのはどれか。 1.胸骨舌骨筋 2.後輪状披裂筋 3.披裂筋 4.輪状甲状筋 5.側輪状被裂筋 【解答例】:4 問題 49 音声治療・指導について誤っている組合せはどれか。 1.痙攣性音声障害 − pushing exercise 2.急性声帯炎 − voice rest 3.反回神経麻痺 − pushing exercise 4.ポリープ様声帯 − no smoking 5.変声障害 − Kayser-Gutzmann法 【解答例】:1 問題 50 反回神経について正しいのはどれか。 1.輪状甲状筋は支配しない。 2.舌咽神経の分枝である。 3.右側は左側より長い。 4.左側は鎖骨下動脈をまわって上行する。 5.右側は大動脈弓をまわって上行する。 【解答例】:1 問題 51 口蓋裂術後の評価法でないのはどれか。 1.鼻咽腔ファイバースコピー 2.エックス線咽頭側壁撮影 3.パラトグラフィ 4.口腔内圧測定 5.唾液流量測定 【解答例】:5 問題 52 嚥下障害の治療・訓練において正しいのはどれか。 1.直接的嚥下訓練における代償的アプローチにおいて、1回の嚥下量は問題ではない。 2.間接的嚥下訓練ではぺースト状の食材から開始する。 3.嚥下訓練を根気よく行うことで完治する。 4.輪状咽頭筋切断術が用いられる。 5.気管カニューレは嚥下訓練上問題とならない。 【解答例】:4 問題 53 音声訓練に関係しない協調動作はどれか。 1.あくび 2.咳 3.ため息 4.笑 い 5.うがい 【解答例】:5 問題 54 機能性構音障害の訓練法に利用されない感覚はどれか。 1.運動覚 2.触覚 3.視覚 4.聴覚 5.温度覚 【解答例】:5 問題 55 正しいのはどれか。 1.粘膜下口蓋裂の確定診断は手術後に決まる。 2.先天的に軟口蓋の運動低下を示す疾患はない。 3.口蓋製手術後の硬口蓋の形態は構音に影響しない。 4.咽頭弁手術では鼻呼吸に配慮する必要はない。 5.口蓋製には惨出性中耳炎の合併が多い。 【解答例】:5 問題 56 舌癌の術後で正しいのはどれか。 a.舌の容量と可動性とが発話明瞭度を左右する。 b.発話明瞭度が自然に改善することはない。 c.咀嚼・嚥下障害の合併は稀である。 d.単語検査、会話明瞭度検査で訓練の適応を決める。 e.構音訓綾は代償構音の習得も含む。 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:3 問題 57 正しいのはどれか。 a.多発性硬化症では混合性構音障害になる。 b.小脳変性症では運動過多性構音障害が出現する。 c.構音に関係する末梢神経の核は延髄に集中する。 d.筋疾患は運動障害性構音障害の原因とはならない。 e.運動低下性構音障害は錐体外路系の病変で起こる。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:2 問題 58 左片麻痺患者について正しいのはどれか。 1.右側の閉眼が困難である。 2.右側の口角部からの流涎がある。 3.口唇を突き出させると左側に偏位する。 4.安静時の舌は左側に偏位している。 5.軟口蓋の挙上範囲は左側が右側より大きい。 【解答例】:4 問題 59 運動障害性構音障害の訓練について誤っているのはどれか。 1.呼気の持続延長を図る訓練は発話呼吸パターンの再獲得につながる。 2.痙性構音障害の訓練では筋の緊張状能のコントロールが不可欠である。 3.構音訓線では音連続課題によるわたりの訓練が重要である。 4.失調性構音障害では発話運動の不規則性を抑制する。 5.高度鼻咽腔閉鎖機能不全は訓練で正常化する。 【解答例】:5 問題 60 鼻咽腔閉鎖機能不全を起こさないのはどれか。 a.口蓋扁桃肥大 b.口蓋裂 c.軟口蓋麻痺 d.軟口蓋短小 e.高位口蓋 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:2 問題 61 吃音について正しいのはどれか。 1.男児に多い。 2.遺伝的素因は関与しない。 3.発吃の時期は学童期に集中する。 4.幼児期の発症は自然に治癒する率が低い。 5.心理的ショックが関係することはない。 【解答例】:1 問題 62 嚥下時の喉頭挙上に関与するのはどれか。 a.胸骨舌骨筋 b.胸骨甲状筋 c.胸鎖乳突筋 d.甲状舌骨筋 e.オトガイ舌骨筋 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:5 問題 63 嚥下時の喉頭防御機能で誤っているのはどれか。 1.声門が閉鎖する。 2.披裂喉頭蓋ヒダが絞扼する。 3.鼻咽腔が閉鎖する。 4.喉頭は前上方へ挙上する。 5.嚥下時に呼吸は停止する。 【解答例】:2 問題 64 咽頭食道造影検査で異常な所見はどれか。 1.造影剤の鼻咽腔への逆流 2.造影剤の梨状窩での残留 3.喉頭下降後の造影剤の喉頭内への流入 4.後上方への喉頭挙上 5.1椎体間の喉頭挙上 【解答例】:5 問題 65 嚥下醗下訓練におけるアイスマッサージ法の目的はどれか。 1.咽頭の収縮 2.咽頭期嚥下の誘発 3.輪状咽頭筋の弛緩 4.喉頭の閉鎖 5.鼻咽腔の閉鎖 【解答例】:2 問題 66 嚥下障害の治療法でないのはどれか。 1.口蓋垂口蓋形成術(UPPP) 2.声帯正中固定術 3.喉頭挙上術 4.喉頭全摘出術 5.喉頭気管分離術 【解答例】:1 問題 67 下顎を下方に引く嚥下訓練の目的はどれか。 a.喉頭挙上力の改善 b.咽頭収縮力の改善 c.気道の防御 d.舌根の牽引 e.食道入口部の収縮 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:4 問題 68 食道音声と関連のないのはどれか。 1.新声門 2.空気の逆流 3.腹圧 4.声門閉鎖 5.子音注入法 【解答例】:4 問題 69 吃音の発話症状はどれか。 1.失声 2.保続 3.ジャルゴン 4.錯語 5.阻止 【解答例】:5 問題 70 幼児の吃音の特徴でないのはどれか。 1.改善しやすい。 2.環境の影響が小さい。 3.吃音音歴が短い。 4.進展が遅い。 5.変動が大きい。 【解答例】:2 問題 71 「机」を[t∫ukue]と言った場合、正しいのはどれか。 1.破擦音が破裂音化している。 2.破裂音が被擦音化している。 3.破擦音が置換されている。 4.構音様式が誤っている。 5.子音が歪んでいる。 【解答例】:3 問題 72 舌切除後の訓練について誤っているのはどれか。 a.舌運動の促進を主として行う。 b.構音訓練は術後6か月を過ぎてから開始する。 c.筆談の訓練を行う。 d.流涎の処理法を指導する。 e.構音訓練の効果について説明する。 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:1 問題 73 側音化構音について誤っているのはどれか。 a.呼気の放出方向が異常である。 b.下顎の偏位を伴う。 c.口角の偏位を伴う。 d.ウ列音に出現しやすい。 e.咬咳合異常が原因である。 1.a、b 2.a、e .3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:5 問題 74 3歳児が「はさみ」を[aami]と言った場合、誤っているのはどれか。 a.誤りのタイプは省略と置換である。 b.難聴の疑いがある。 c.構音器官の評価が必要である。 d.言語発達の評価が必要である。 e.幼児音と考えられる。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:2 問題 75 日本人の成人女性の平均話声位はどれか。 1.100 Hz前後 2.200 Hz前後 3.300 Hz前後 4.400 Hz前後 5.500 Hz前後 【解答例】:2 問題 76 鼻咽腔閉鎖機能不全の代償としての異常構音でないのはどれか。 a.咽頭摩擦音 b.口蓋化構音 c.側音化構音 d.咽頭破裂音 e.声門破裂音 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:3 問題 77 聴覚障害児に対する補聴の方法でないのはどれか。 1.補聴器 2.鼓室形成術 3.人口内耳 4.スピーチエイド 5.視覚刺激 【解答例】:3or4 問題 78 内耳機能検査法でないのはどれか。 1.SISI検査 2.ABLB検査 3.ティンパノメトリー 4.耳小骨筋反射検査 5.自記オージオメトリー 【解答例】:3 問題 79 聴性脳幹反応検査が適用されないのはどれか。 1.先天性難聴 2.心因性難聴 3.滲出性中耳炎 4.聴神経腫瘍 5.皮質性難聴 【解答例】:3 問題 80 聴性行動反応聴力検査(BOA)で正しいのはどれか。 a.音源を探索しようとする反応を用いる。 b.検者は被検児から見えないようにする。 c.スピーカは被検児の正面に1個置く。 d.刺激音はクリック音を用いる。 e.6か月の健聴児の平均反応閾値は約10dBである。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:1 問題 81 遊戯聴力検査で正しいのはどれか。 1.驚愕反射を利用した検査法である。 2.適応年齢は1-2歳である。 3.音と同時に音が出た方の人形を照らす。 4.音が聞こえたら玩具で簡単な遊戯をさせる。 5.3歳の健聴児の平均反応閾値は50-60dBである。 【解答例】:4 問題 82 補充現象が陽性となるのはどれか。 1.伝音性難聴 2.内耳性難聴 3.後迷路性難聴 4.皮質性難聴 5.機能性難聴 【解答例】:2 問題 83 自記オージオメトリーで正しいのはどれか。 a.検査結果は5つの型に分類される。 b.正常耳では持続音と断続音による閾値が同一レベルにある。 c.補充現象のある耳では断続音記録で振幅が縮小する。 d.持続音記録で一過性の閾値上昇を認める時は内耳性難聴が疑われる。 e.断続音記録よりも持続音記録の方で閾値が低い時は機能性難聴が疑われる。 1.a、b、c 2.a、b、e 8.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:2 問題 84 感音性難聴がみられないのはどれか。 1.先天性風疹症候群 2.先天性梅毒 3.Alport症候群 4.Pendred症候群 5.Treacher Collins症候群 【解答例】:5 問題 85 難聴が反復・消長するのはどれか。 1.耳硬化症 2.突発性難聴 3.メニエール病 4.騒音性難聴 5.真珠腫性中耳炎 【解答例】:3 問題 86 小児人工内耳の適応でないのはどれか。 1.重度の聴覚障害 2.重度の知的障害 3.髄膜炎による蝸牛骨化 4.内耳奇形 5.3歳末満の患児 【解答例】:2 問題 87 小児人工内耳のリハビリテーソョンで誤っているのはどれか。 1.音入れでCレベル以上の刺激は避ける。 2.遊びの中で話を聞く、会話をする環境を作る。 3.視覚言語の使用を禁じる。 4.先天聾の音入れでは産児の表情に注目する。 5.両親や教育関係者の協力が必要である。 【解答例】:3 問題 88 人工内耳について正しいのはどれか。 1.装用者は定期的な画像検査が必要である。 2.人工内耳の手術費用には医療保険が適用されない。 3.人工内耳と補聴器の同時装用は不可能である。 4.語音弁別能の良好例は人工内耳の適応とならない。 5.人工内耳の術後には耳鳴が増悪する。 【解答例】:1or4 問題 89 補聴器の特徴として誤っているのはどれか。 1.挿耳形補聴器はハウリングが起こりやすい。 2.耳掛形補聴器は眼鏡の邪魔になる。 3.箱形補聴器は他機種より高出力を得やすい。 4.耳掛形補聴器は汗に強い。 5.箱形補聴器は衣擦れ音が聞こえやすい。 【解答例】:4 問題 90 補聴器の特性測定に使用しないのはどれか。 1.スピーチプロセッサ 2.密閉型擬似耳 3.2立法cmカプラ 4.測定用マイクロホン 5.無響箱 【解答例】:1 問題 91 最重度難聴児の発声・発語で誤っているのはどれか。 1.声帯浮腫を伴うことが多い。 2.甲高い声で話す。 3.正しいりズムで発音できる。 4.異常な声のピッチは人工内耳で改善する。 5.年長児より年少児の方が人工内耳による構音改善がみられる。 【解答例】:1 問題 92 誤っているのはどれか。 a.生後2-3か月の乳児は楽器音の方に振り向いて反応する。 b.難聴児の聴覚発達は母子関係の関与が大きい。 c.難聴乳幼児に補聴器を装用すると発声・発話量は増える。 d.難聴児の語音聴取能低下と構音の歪みとは関わりがある。 e.一側性の重度難聴児は言語発達遅滞を伴いやすい。 1.a、b 2.a、e 3.b、c 4.c、d 5.d、e 【解答例】:2 問題 93 聴覚障害による影響を受けにくいのはどれか。 1.言語の発達 2.コミュニケーション関係の成立 3.運動の巧徴性の発達 4.学習の達成 5.社会性の成熟 【解答例】:3 問題 94 聴覚障害児の発達保障に関する両親指導で誤っているのはどれか。 1.指導手順と発達の見通しを伝える。 2.補聴や聴こえについての可能性と限界を伝える。 3.難聴児を育てた経験のある他の親を紹介する。 4.聴能訓練中は家庭での手話の使用を禁じる。 5.社会生活を送っている聴覚障害者を紹介する。 【解答例】:4 問題 95 補聴器装用上の留意事項として正しいのはどれか。 a.感音難聴者より伝音難聴者の方が補聴器の効果が得られやすい。 b.FM補聴器の使用によってS/N比の改善が期待できる。 c.幼少児には耳形耳栓は不要である。 d.リニア補聴器はノンリニア補聴器ほど頻回に音量調整を行う必要はない。 e.耳漏がある場合は挿耳形補聴器を使用しない。 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:2 問題 96 聴覚障害者がテレビやラジオを視聴するときに利用しないのはどれか。 1.字幕放送デコーダー 2.字幕入りビデオライブラリー 3.磁気誘導ループ 4.携帯用信号装置 5.ヘッドホン 【解答例】:4 問題 97 補聴器を装用しても聴きとりにくいのはどれか。 a.遠くからの呼びかけ b.講演会や会議などでの話 c.テレビがついている時の会話 d.女性の声 e.ループを通した声 1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e 4.b、c、d 5.c、d、e 【解答例】:1 問題 98 成人聴覚障害者について誤っているのはどれか。 1.聴覚障害が生じた年齢によって援助内容が異なる。 2.日本手話を使う人には若年期失聴者が多い。 3.成人期失聴者は補聴器に対する満足度が高い。 4.要約筆記通訳があると集会や講演会に参加しやすい。 5.ノートテーカーとは個人に対する情報保障である。 【解答例】:3 問題 99 中途失聴者への初期段階の指導として適切でないのはどれか。 1.カウンセリング 2.コミュニケーションストラテジーの導入 3.補聴器適合・調整 4.字幕放送デコーダーの設置 5.手話教室への紹介 【解答例】:5 問題 100 視覚聴覚二重障害者について誤っているのはどれか。 1.コミュニケーションの保障かないと周囲から孤立してしまう。 2.幼い頃からの盲ろう障害者は言語発達の問題が大きい。 3.聾の人が成人して盲となった時はコミュニケーション手段として主に指点字を使っている。 4.手話や点字など多様なコミュニケーション手段をもった通訳が必要である。 5.点字を使う二重障害者には携帯用会話補助器としてブリスタがある。 【解答例】:3
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